九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

STUDENTS

授業・履修

2022年度時間割〔2022.4.5更新〕

※注意 
システム生命科学府の授業は、令和4年度もオンライン授業を継続します。
科目によっては対面で実施する場合もありますので、シラバス、ホームページにて確認してください。
集中講義については詳細が判り次第ホームページ等に掲載いたします。
祝日により行えなかった講義を別の曜日に振り替える事があります。
詳しくは下記の「授業日程」をご確認下さい。 

授業日程

シラバス

※2020年度より「Campusmate-J」にてシラバス検索が可能になりました。

履修情報

履修登録について

令和4年度【後期/秋学期・冬学期】履修登録期間
【コース登録期間】
1回目:10/4(火) 午前9:00〜10/11(火) 午後5:00
【確認・変更期間】
2回目:10/17(月) 午前9:00〜10/19(水) 午後5:00

履修登録の詳細はこちらを参照

令和2年度以前入学者が令和4年度の新規科目を履修する場合、理学部教務課にて読替手続きが必要です、WEB履修登録は行えません。

【学部科目・他学府科目受講の履修手続きについて】
大学院生で「学部」の科目,「他学府」の科目,基幹教育科目を履修する場合は,「他学部聴講願」を理学部等教務課教務係窓口(W1-B-306)または理学部等教務課教務係
(rixkyomu★jimu.kyushu-u.ac.jp)あてにメールにて提出してください。
「★」を「@」に変換

不明な点がある場合は、理学部等教務課教務係までメールにてお問合せください。

履修概要について

履修方法等の内容は、入学年度に制定された事項が課程修了時まで適用されます。
入学年度によって履修方法等が異りますので、必ず自分の入学年度の履修概要を参考にしてください。
なお、3年次編入の学生においては実際の入学年度ではなく1年から入学していた場合の年度が適用されますのでご注意下さい。

(例)平成29年度入学の3年次編入生 → 平成27年度カリキュラム適用

基礎科目についての補足

基礎科目については表のとおり、自身の所属講座により科目を選択してください。

講座基礎科目
生命情報科学講座
生命工学講座
生命医科学Ⅰ、Ⅱ
生物科学 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
生命医科学講座
生物科学講座
生命情報科学 Ⅰ、Ⅱ
生命工学 Ⅰ、Ⅱ

※ 注意:生物系学部を卒業し、(1)の情報科学・工学系2講座に所属する者、又は情報科学・工学系学部を卒業し、(2)の生物系2講座に所属する者は、指導教員と相談し講義を選択すること。表以外の選択となる場合は教務係にも連絡すること。
※ 2021年度のカリキュラム改定に伴い2020年度以前の入学者で読み替えを希望する者は別途申請する必要があります。

修士学位の取得について

修士の学位については、原則として「修士(システム生命科学)」の学位が授与されますが、指導教員の所属と修得した単位が別途定めた要件を満たした場合、「修士(システム生命学)」以外の学位名称が選択可能となります。学位名称については、事前に指導教員と十分相談してください。

「修士(システム生命科学)」以外の修士学位について

学位の名称指導教員の所属学位授与の条件
修士(工学)工学研究院工学府の大学院科目から6単位以上修得
修士(情報科学)システム情報科学研究院システム情報科学府の大学院科目から6単位以上修得
修士(理学)・医学研究院
・生体防御医学研究所
・理学研究院
・基幹教育院
生命医科学および生物科学の基礎科目、専門科目(生命医科学特別講義、生物科学特別講義Ⅰ~Ⅹを含む)から6単位以上修得

※指導教員の所属により、申請可能な学位の名称以外を申請する場合(例えば、学生の指導教員所属が理学研究院で、「修士(工学)」を申請する場合)は、上記の表に定められた学位授与の要件を満たした上で、指導教員が理由を書面により学府長に提出し、承認を得る必要があります。
※本学府は5年一貫制博士課程のため、5年間の在学及び博士論文が認められた場合に卒業となります。よって、修士学位の修得のみで学籍を失う場合は退学となります。

修得単位自己チェックシート

平成29年度以降の入学生の方が現時点での単位取得状況を確認できるよう、チェックシートを配布しております。学位取得要件の確認や履修計画をたてる際にご活用下さい。

(2017~2020年度入学者用)

(2021年度以降入学者用)

成績確認について

成績確認はWeb上で行えます。『Campusmate-J(学生ポータルシステム)』の画面で、ユーザーID(SSO-KID)とパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。メニュー画面が表示されますので、サイドメニューの[成績照会]を選択すると、[成績照会画面]が表示されます。
なお、成績に疑義・訂正等がある場合は、原則として春・夏学期開講科目は後期開始までに、秋・冬学期開講科目は次年度の前期開始までに理学部等教務課教務係に申し出てください。