九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

STUDENTS

奨学金・入学料 / 授業料免除

入学料免除・授業料免除

入学料免除制度について
経済的理由により入学料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる大学院入学者を主に対象とし、また、特別な事情があると認められた学部入学者を対象として、申請に基づき選考の上、入学料を免除するものです。入学手続書類に同封の免除申請の案内をよく読んで申請して下さい。


免除に関する詳細は九州大学ホームページにてご確認ください。


授業料免除制度について
授業料免除の制度は、経済的理由により授業料の納付が困難で、かつ、学業優秀と認められる学生を主に対象とし、申請に基づき選考の上、その学期(前期又は後期)の授業料を免除するものです。

授業料免除の申請は、前期分、後期分とその学期ごとに申請する必要がありますが、後期分も前期分と家計状況等が同じ(予定)場合、前期申請時に前期分と後期分を併せて申請することができます。なお、選考は、学期ごとに行いますので、前期分の選考結果がそのまま後期分に適用されるとは限りません。

また、免除は限られた予算の範囲内で実施されるため、必ずしも免除されるとは限りません。
※平成27年度からは免除額は納期分の授業料の「全額」、「半額」、「4分の1の額」となりました。

申請者は、結果の通知があるまで授業料の納付が猶予されます。(授業料の口座引落登録者は引落しが猶予されます。)したがって、その間納付しないでください。
※申請者が、結果が出る前に授業料を納付した場合には、申請取消しとなりますので注意してください。


授業料免除申請に関するしおり・マニュアル・書式は九州大学ホームページにてご確認ください。

奨学金

各種奨学金の応募について
九大ホームページ「地方自治体・民間奨学団体奨学制度
奨学金には直接個人で申請する物と、大学を通じて申請する物(学内選考あり)があります。 大学を通じて申請する奨学金の応募は下記のスケジュールに従って準備を進めて下さい。


その他 奨学金に関係する情報