九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

DIVISIONS

生命情報科学

ゲノムプロジェクトは生命科学と情報科学の境界領域であるゲノムインフォマティクスを生み出した。ゲノムプロジェクトの究極目的である、生命機能の解明・その医療応用を目指すゲノムサイエンスを習得させるためには、従来の生命科学関連教育に情報科学関連の基礎教育および先端教育を積極的に組み込むことが必須である。
本講座は、ゲノム解析から、生命の基本原理までを情報科学の理論体系で解析するのに必要な教育研究を行う。すなわち、ゲノム解析の基礎となる微細計測技術の基礎理論から応用までのナノバイオロジーに応じたデータ収集をはじめとし、大量に蓄積されつつあるデータに基づく推論法と計算機の高度利用による効率的な情報処理・情報抽出に必要なゲノム情報解析の教育を行う。
ゲノム情報解析については、ゲノムや遺伝子データベースだけではなく、これまで細胞生物学・分子生物学・生化学・構造生物学等で培われてきた知識を体系化した知識等を含むデータベース等、体系化された生命情報データベースを基にした、知識発見、学習機能、推論機能、モデル化・シミュレーションのためのアルゴリズム開発手法とそのプログラミング技術、さらにはそれらを統合した高速・高効率・高信頼で実行可能な統合計算機システムの構築およびその運用法の習得等の情報科学的手法までの高度な教育をすることを主目的とする。
具体的には、計測理論、数理・統計学、基礎情報学、データベース学、アルゴリズム学、機械学習学およびそれらの生命情報への応用としてのバイオインフォマティクス学等最先端教育を行う。