九州大学大学院システム生命科学府

九州大学大学院システム生命科学府

VALUE of SLS

アドミッションポリシーについて

求める大学院生像

1-2年次教育
 生命関連科学は日進月歩の学問分野であり、基礎研究から広範な社会課題解決まで極めて広い領域をカバーして、健康かつ持続可能な社会構築に最も重要な学問領域である。本専攻では、生命関連科学の分野で活躍できる高度技術者を目指す大学院生として、(1)専門領域に限定されず、未知の物事に対して関心を持ち柔軟に取り入れることのできる姿勢、(2)グローバルな場面で活躍できる語学力やコミュニケーション能力、(3)分野の垣根を乗り越えて問題解決に立ち向かう強い意思、(4)論理的に生命関連科学に取り組める基礎知識など、未知の物事に対して審理を求める知的探求心と、地球規模の社会的問題や課題に対して、他者と協力しながら、積極的に関与していこうとする態度と資質を有する学生を積極的に評価し、受け入れる。


3-5年次教育
 1-2年次教育での入学希望者に求める上記の態度や資質に加え(5)専門分野の理論や方法論、研究成果に関する幅広い知識(6)専門に隣接する分野についての学際的な基礎知識とそれを応用する姿勢、(7)研究テーマに関連する知識や収集したデータをもとに論理的に仮説を導き、それを実験結果により検証していく能力、(8)得られた成果をもとに論理的に文章を作成し、成果を発信できる語学力を含む学術的なスキルに基づき、自主的に研究活動を推進する態度や資質を有する学生を積極的に評価し、受け入れる。

入学者選抜方法との関係

1-2年次
■一般選抜、外国人留学生特別選抜、社会人特別選抜、高専専攻科修了生特別入学、学部3年次在学生特別入学を実施する。
■一般選抜および外国人留学生特別選抜では、成績証明書や国際的に認知された英語試験の成績証明書等の提出書類に加え、専門試験、口頭試験を課す。(1)にかかわる資質や態度を見るため、専門試験に加え口頭試験を、(2)にかかわる資質や態度を見るため、TOEIC、 TOEFLの成績証明提出に加え口頭試験を、(3)に関わる資質を見るため、口頭試験を、(4)に関わる資質を評価するために専門試験を実施する。
■社会人特別選抜、高専専攻科修了生特別入学では、専門試験を免除し、提出書類を重視して実施し、アドミッション・ポリシーに合致する意欲的な社会人や高専修了生を積極的に受け入れる。
■学部3年次在学生特別入学では、一般選抜に準じて実施し、(1)~(4)のすべての資質を見る。
■国際コース入学試験では、提出書類と口頭試験(コースによっては専門試験も科す)により、(1)~(4)のすべての資質を見る。

3-5年次
 3年次編入学の選抜(一般選抜)にあたっては、修士論文、研究計画書などの提出書類、それに基づく口述試験によって、上記(1)~(8)の資質・態度を身に付けているかどうかを検討し、合否の判定を行う。